活動記録

主にアニメやエロゲのレビューしていくつもりですが、ジャンル問わず色んな事について書くと思います。

キミトユメミシ 感想

f:id:genben:20220216111925j:plain

 

▲発売日:2016年7月29日
▲メーカー:Laplacian
▲原画    :霜降
▲シナリオ:緒乃ワサビ
▲声優:桃山いおん三代眞子春乃いろは民安ともえあじ秋刀魚、他…

 

 

シナリオ
キミトユメミシというタイトル通り、主人公が持つ他人の夢を見る「夢見」の能力を使ってヒロイン毎の抱える悩みを解決する話です。この設定が活かせてたルートの完成度は高いのですが如何せんメインヒロインのルートがご都合主義感が強いのとオマケヒロインの肩透かし感が残念な作品でした。
他人の夢を見るという設定は活かし方次第でシナリオゲーでも名作になる設定だと思うのですが消化不良感が否めません。キャラクターも性格が良いキャラクターが多すぎて彼ら彼女らの内面の掘り下げがややできていない点も惜しいです。全体的に登場人物の悩みに対する葛藤や掘り下げができていないので、作中でトラブルがあってもすぐに解決してしまうのも気になるところですね。
物語的に大きな破綻もなく各ルートも全体的に小さくまとまった佳作と言っても良いかもしれません。(ヒロイン毎のルート評についてはキャラクターの項を参照。)

 

ボリューム

共通がやや短めで、メインルートは一般的なフルプライスゲーム程度のボリュームがあります。共通ルートも個別ルートも文章量自体は長すぎず短すぎずちょうど良い感じですが内面の掘り下げが(略)。無料でプレイできると考えると破格のボリュームですが。
クリア後の強くってニューゲームや各ヒロインのおまけシナリオも2つずつ(1つはギャグパート、もう一つはエッチパート)用意されている気合の入り方はユーザーの満足感を満たしてくれます。クリア後のキャラクターたちの進んだ関係性をもう少しだけ見ることができるのも有難いですね。
クリア後にタイトル画面の右上にある企業ロゴをクリックするとスタッフコメントに飛べる遊び心もいいですねぇ。こういうのでいいんだよ…。こういうので。

 

CG
本作が発売された当時の商業ゲー以上のクオリティですね。本作発売から数年経過した本記事執筆時点(2022年2月)でも十分にプレイに耐えられるクオリティでした。
エッチCGも枚数や差分も申し分なく、シチュや体位もバリエーションが豊富です。SDキャラのCGも可愛いものが多く満足感は高いでしょう。
気になる点としては、本作のヒロインから女性キャラは(一部を除いて)巨乳しかいない、というか貧乳扱いされているキャラですら普通以上のバストなので、そこは人の好みが分かれるかもしれません。本作のCGの項目で特筆すべきは処女膜教授やルーク(飼い犬)などのチョイ役のキャラクターにも立ち絵や表情差分が用意されていたり、グラフィッカーの熱意を感じました。素晴らしいですね。

 

キャラクター
・西崎由衣
活発で世話焼きな元気っ娘。
彼女のルートは過去のみこととの確執を解消できずにしかも解消することが不可能な状態にあることを悩みを持つ彼女を支える内容。彼女はメインヒロインなだけあってノーマルエンドとトゥルーエンドの2ルートあります。正直由衣だけでなくすべてのヒロインに言えることですが、本作はキャラクターの心情描写が薄く、主人公を好きになる過程が雑なんですね。いつの間にか好きになっていたのもアリと言えばアリですが、もう少し何とかならなかったのかなと言う印象を抱きました。彼女だけ「夢」の部分が薄いんですよね。
トゥルーエンドも少々強引な感じが否めません。匂いで結びつけるのもちょっと展開が急すぎますねぇ…。キャラクターは良いだけに惜しいです。

f:id:genben:20220216125638p:plain

 

・東条七ノ羽
見た目に反して肉食系な小説家志望の女の子。彼女のルートは後述する真里奈ルートと同じく、親子関係の問題を解消しつつ彼女の夢を後押しするというルートです。彼女と真里奈のルートが一番学園ラブコメ感ありましたね。
彼女の親友にしか見せたことがない自作小説を主人公に見せるシーンや見た目に反して芯が強くドSな面はギャップ萌えしました。
このルートは彼女の父親がいいキャラしてますね。本ルートの第二の主人公と言ってもいいかもしれません。編集者が尋ねてくる等やや展開がご都合主義の感じはありましたが、彼女の「夢」を追い続ける姿を通じて自身の物書きとしての「夢」を再び追い出すのは見ていてさわやかな読了感を味わいました。

f:id:genben:20220216125516p:plain

 

・柊真里奈
家の事情で医学部を目指しながらも本音の部分ではピアニストを夢見ている生徒会長。彼女のルートは家族の為に夢を諦めている彼女を「夢」を通じて夢を応援する内容です。彼女のルートも七ノ羽や時雨と同じく家族が本質的なテーマですね。真里奈を育てるために夢を諦めざるを得なかった真里奈の母親と養父の真里奈に病院を継がせるという夢、それぞれの夢が交錯していて味わい深いルートでした。
ルートの終盤、努力しながらも結局は時間が足りず、結局コンクールで上手くいかないのも都合よすぎない感じで良いですね。このコンクールはあくまでも彼女の「夢」の途中にあってユメミシ途中にあるだけなのでこの終わらせ方でイイのです。
このルートは他のルートでは嫌味なだけの千明先生が良い仕事しますね。ある意味真里奈の夢を叶えた人生の先達として若者を導いているキャラなので主観バリバリですけど地味に好きなキャラでした。
多分この娘の夢エッチが一番あたまがおかしい。チンコになるヒロインって前代未聞ですよ。体舐めあうの好きだしバター犬か?

f:id:genben:20220216125530p:plain

f:id:genben:20220216125523p:plain

 

・チジョフ・時雨
見た目は爆乳美少女、中身は小学生男子。日常パートのギャグは彼女とモモケンが担っていたと言っても過言ではありません。自称「元気な下ネタカタパルト」なだけあって普段の言動はクソガ…小学生男子で色気のかけらもないのですが、内面に抱える繊細な一面のギャップは良いですね。彼女の今の性格の根幹を形成したバレーに情熱を燃やしているって設定もスポコン的で好きです。
彼女のルートは問題だらけのバレー部のマネージャーとして彼女を支えて試合に勝利する…という王道スポコンなのですが物語として起伏がしっかりしているのがいいですね。それぞれの部員が抱える問題を時雨と一緒に解決していき、チームを団結させる。それがうまく物語のメリハリに貢献していますが、ボリュームの関係なのかやや学生にしてはモノわかりが良いイメージがあります。カスミ先輩オチたら早いなぁとか。
ぶっちゃけ痴女みたいな名前してますが、他のヒロインに比べたら言うほど痴女でもないしむしろ純情生娘でヤマトナデシコでそこもセールスポイントかなぁと。
『時雨Dictionary』は名曲。彼女のルートを攻略した後に聞いてみると味わいが何倍にも膨れ上がります。デムパ曲でありながらスルメ曲…良いね。

f:id:genben:20220216125559p:plain

f:id:genben:20220216125608p:plain

 

・小鳥遊みこと
彼女のルートが実質的な本作のメインルートなんでしょうが正直肩透かし感は否めませんでした。由衣の「夢」と言うか心残りが解消された後のルートで、最初からみことが惚れているのもありますが、本編のみことの一件が無いので主人公とキャラクターの友好関係が薄く、どこか表面的な付き合いにしかなってないんですよね。
長く、本編をプレイし続けてこのルートの空気は合いませんでしたね…。
特筆して書くべきことがありません。

f:id:genben:20220216125643p:plain

 

・モモケン
良作には男の友人キャラが良いキャラしてるのは必須条件と言うのは持論ですが、本キャラは本当に良いキャラしてましたね。顔良し、性格良し、時にギャグキャラ、時に悩める主人公を導く友人キャラをこなすバイプレイヤーぶり。日常パートどころか各ヒロインルートに入ってもこのキャラの存在が無ければ成り立たないことも多くサブキャラどころかメインキャラと言っても過言ではありません。この作品で一番好きなのは彼かもしれません。ぜひ友人になってみたい。

f:id:genben:20220216125622p:plain

 

システム周辺
基本的なシステム回りは一般的なエロゲと同程度にあるので快適にプレイできます。また、最初から全ルート開放できたりユーザーにフレンドリーなシステム回りは高評価。敢えてマイナス点を挙げるとすると動作が重いのが気になります。オートモードでプレイしてる際は特に顕著に感じますのでその点はマイナス。
また、全ヒロインクリアしたはずなのに一向に「つよくってニューゲーム」が出ないと思ったら、どうやら「ゲームスタート」を選ぶとクリアフラグがリセットされてしまうらしく、致命的なバグではないがマイナスポイント。

 

総評
シナリオのインパクトが弱い気がします。どのキャラのルートもどこかで見たことがあるような話で、エロゲーを数本プレイしたことがある方なら物語の展開が読めてしまいます。逆に言えばそれくらいエロゲーのシナリオの王道をなぞれていて安定感や完成度自体は高いです。なのでエロゲーの初心者にはオススメできる作品と言えるでしょう。
本作の根幹のテーマを為す「夢」一部ルートを除いては主人公の他人の「夢」を見れる設定を通して各ヒロインの悩みを解決し「夢」を成就させる王道ストーリーとして上手く活かされていたと思います。不愉快なキャラも一部を除いておらず、読みやすいのも高評価。
ただ、本作はメーカー処女作ゆえか、シナリオが小奇麗にまとまりすぎている点があり、大まかにどんなゲームを目指したいのか(シナリオやキャラ重視なのか)コンセプトがやや不明瞭でとっ散らかった印象を受けました。設定が良いだけにもう少し調理次第で化ける雰囲気を感じただけに勿体ないです。
総括として、本記事執筆当時2022年2月現在、無料でプレイできるのでやや甘めの評価ですが、時間があればやっておいて損はないでしょう。処女作でありながら佳作でメーカーとしての地力の高さを垣間見ました。

 

キャラ:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆
CG:★★★★☆
エロ:★★★★☆
システム:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆

総合評価:70点/100点

 

以下、本作のダウンロードページ
https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/hobe_0400/?item=FQJXWAtTHVpXB1RnAwJWBw__