活動記録

主にアニメやエロゲのレビューしていくつもりですが、ジャンル問わず色んな事について書くと思います。

千恋*万花 感想

総評
一言で言うなら「和風ラブコメディ 伝奇譚添え」って感じ。
結論から言えば、どこまで行ってもいつものゆずソフトなのでエロゲー初心者にはお勧めできる内容。
シナリオ面ではラブコメ多めなのでシリアスや戦闘には期待しない方がいい。大筋に関わる祟りや呪いに関しては共通ルートで解決して、残りの問題はヒロイン個別ルート毎でちょろっとやる程度。しかも共通の問題解決はなろう系作品もビックリの主人公TUEEEして終わる。ドラクリと同じ。つまりいつものゆずソフト。ただ、主人公の性格が熱血漢で努力もちゃんとする人として好感の持てる性格しているので読みやすさはなろう作品の比ではない。
しかし、昔剣道をやってたとはいえ爺さんとの猛特訓をちょっと再開したら怪異と戦えるようになるってのはあまりにも逸般人。ここを飲み込めるかどうかがまず本作を楽しめるかどうかの関門だと思われる。
後、シナリオで言うならレナと芳乃のルートでやること逆じゃない?と思わなくもない。意外性でそうしたのか案外整合性は取れてるけどレナの一族が海外に持ち去った欠片の所為で歴代の朝武家に被害が出てるの可哀想だなぁって少し思えてしまった。

 

シナリオ
観光地として有名になった穂織に久しぶりに帰ってきた主人公が、そこでたまたま開かれていた妖刀を抜くイベントに参加したらその妖刀を折ってしまって…という話。
ヒロインたちとの交流の中で妖刀の話や穂織がどうして現状のようなことになったのかといった経緯が語られるので個人的に歴史物とか好きな人にはより楽しめるのではないかと感じます。
攻略順としては芳乃と茉子とムラサメとサブ2人はどこからやっても良い。レナは最後に持っていくのがおすすめ。

 

芳乃ルート
面白さを抜きにして一番まとまりがあったシナリオとはいえる。ポンコツ系ヒロインで可愛いし許嫁って立場だから家庭的なことで喧嘩したりするのがいいね。彼女のルートは早々に祟りの部分を解決してあとはいちゃいちゃするだけなのでノーストレスで見れた。人によっては退屈と感じるかもしれないが、ユーザーに求められているのはこういうゆずソフトのシナリオなんだよ(ノーストレス)。
ただ、割と朝武家の呪いが重くて芳乃以外のルートに行ったときに芳乃も将来的に朝武の呪いの魔手に掛かってしまうのかという点が気になる。
個人的なことだけど作中髪型が変わる(ポニテに)ことあるけどポニテのままの方が可愛いと思う。
エピローグの呪いを打ち破って男児を出産してる芳乃のあのCGとシーンは本作随一の尊さを感じたね。芳乃のお父さんの思い残したことも解決出来ているし主人公がこっちに逗留しに来た面目躍如って感じのルート。この物語は上の世代から押し付けられた負債を何の罪もない今の世代が背負って、それを解決するパターンばかりなので、その負債を下の世代にも押し付けなくて済むと言う意味ではレナのルート並みに色々と解決できてるルートで読後感は良い。

芳乃の母親と父親も救われるルートなの好き。

千恋*万花」感想:俺もこぶむりにFullHDで作画されたい話。 : スズ的周期表。前作のネタ入れるのも好き

 

茉子ルート
先祖がやらかしたせいでずっと朝武家に仕えている一族の末裔のエロ忍者。このシナリオも芳乃のルートみたいにある種、自分の人生を呪いのように諦観していた茉子が人生の意義を取り戻していくって読み方しても良いと思う。
まあ問題の犬が普通に話が通じる化け物だし、茉子に恋をしてもらって勝手に満足して消える終わり方はどうかと思うが…。ゆずソフトにはそんなシリアスは求められないからいいのかもしれないけど、折角茉子の家と朝武の家の禍根があるのだからそこをフォーカスしても良かったかもしれない。ストレスになる要素は極力排除がゆずソフトの悪いところでもありよいところでもあるから仕方ないかもね。
生まれや育ちの所為か何かにつけて自分を卑下するのはある意味で鬱陶しいけどかわいらしさもある。恋を自覚すると滅茶苦茶積極的になるのと口癖の「アハ」が死ぬほどかわいい。小鳥居夕花の声帯持ってて家事万能でオナニー大好きなエッチな女の子が可愛くないはずがない。素晴らしいね。

大体いつもいやらしいことを考えてる女

 

レナルート
正直、このヒロインがグランドルート的扱いだったのはパッケージを見たときにはわからなかった。というよりこのルートはレナルートって言うよりこの作品の答え合わせ的なルートの色が強い気がする。レナとのイチャラブがやっつけに感じるんだよね。個別に入った途端いきなり好感度マックスみたいな反応になるしちょっとついていけなかった。
先祖がたまたま欠片拾っただけのヒロインがグランドルート担当するのがよくわからない。朝武の一族はキレていいと思うよ。こいつの先祖が海外に欠片持ってった所為でどうあがいても呪いを解呪できなかったから。結構なボリュームでレナの先祖の話をし出すのやめてサクッと終わってほしかった。本筋でやりたいことはグランドルートでわかるんだけど色んな所にとっ散らかってるなという印象。
でも桐谷華の声帯だし立ち絵の表情が一々エロくてそこは好みの部分だった。
このルートの最後にタイトル回収してるのは好き。

桐谷華の舌ったらずな声帯がカワイイ。ただそれだけ。

 

ムラサメ
このシナリオは始める前は一番この作品の根幹の話になると思わせておいてムラサメの過去話やら封印された理由などはサラッと流されて村おこしの話が主題になる。肩透かしを食らったね。村おこしとか…とってつけたような転結の部分は良いから、ご神体になってしまった当時の話とかもっと引っ張れただろう。ここを引っ張らずにすっ飛ばしたことに関しては人によって評価が分かれる点だと思うが、自分としては飛ばさないでほしかった。
しかもご神体はずっと残ってたからムラサメは人間に戻れる!じゃないんだよ…はぁ…悪い方でのゆずソフト恒例の人ならざるものを人間に戻す話がこの作品にもありましたとさ…。喫茶ステラでも同じことしてたよな。
他のルートでは起きない「村の経済事情の悪化」という取ってつけた問題を解決する為に村おこしをしようという話になるが、そんな大事なことは大人が主体となって進めるべきだろう。それにもかかわらず大人たちは子供たちにまかせっきり。不自然なまでに。しかもたった二日間で大成功できるイベントなんか作れるのも都合が良すぎる。結局妖刀を抜くイベントを復活させて終わりって…それでとんとん拍子に上手く行ってるのも正直どうなのかと思ってしまう。
後、ムラサメ役の声優の喘ぎ声が不自然で萎えるのはやめてほしい。別に夏野こおり張りのフェラ声を出せとは言わないからせめて聞いてて違和感を感じない程度には自然なエッチシーンを演じてほしかった。
個人的には一番本作の中では駄目なシナリオと言っていいかもしれない。
でも最後ムラサメちゃんが実体化してカップルとして学校生活でイチャコラするのは好き。

ご主人呼びと本名とSD作画になるとカワイイ。

 

芦花・小春
途中までは二人一緒のシナリオで、選択肢によってどちらかを選ぶ感じのシナリオ。どちらの話も箸休め的に読む分には文句なし。特に芦花姉の存在はサブヒロインどころか、なぜこのヒロインをメインヒロインにしなかったのか…と言いたくなるくらいの破壊力を持っていた。なぜ、なぜサブヒロインにしてしまったのか…本当に惜しい。この娘とのイチャラブがもっと見られたらもう少し加点しても良かったとすら思えるヒロインとしての完成度100点。
…話を戻して、どちらもちゃんと短いながらもまとまりのある話でメインに比べて破綻もなく終わってよい。

千恋*万花 芦花アフター - YouTube

年増だからすぐに結婚を迫ってくる芦花姐好き。結婚してくれ。

 

個人的にメイン4人のルートを評価すると下記のような感じ。
共通パート>>芳乃>>>茉子>>>>>レナ=ムラサメ


無駄なシリアスを極力省き、和風テイストを除けばいつものゆずソフト。和風テイストが好きな方はやっても良い。芦花姐をもっと出しなさい。メインヒロインに格上げしてたらもう少し評価上がってた。あと爺ちゃんのキャラが滅茶苦茶好き気になれる。KOTOKOの歌うテーマソングはクセになる。

かっこいい爺キャラいいよね

 

 

キャラ:★★★★☆
ストーリー:★★★☆☆
CG:★★★★☆
エロ:★★★☆☆
システム:★★★★★
音楽:★★★★☆

総合評価:75点