活動記録

主にアニメやエロゲのレビューしていくつもりですが、ジャンル問わず色んな事について書くと思います。

ピュア×コネクト 感想

f:id:genben:20210225221446p:plain

 

ピュア×コネクト

▲発売日:2015年5月29日
▲メーカー:SMEE
▲原画 :あめとゆき
▲シナリオ:早瀬ゆう
▲声優:春日アン、新山ゆうき、柚木サチ森谷実園、井ノ上花、他…
▲歌手:霜月はるか
▲ディレクター:宅本うと

 

※以下、ネタバレが含まれます。苦手な方はご注意を。

 

●シナリオ


・あらすじ
バイト先が倒産し、次のバイト先を探していた大学生の主人公はひょんな事から知り合ったベーカリーレストラン経営者の牧原志帆にスカウトされ、彼女の経営する店「ラ・ピヴォワーヌ」でバイト生活が始まります。そこで働く女性キャラとの恋愛シュミレーションを楽しむのが本作の主なシナリオです。


・良かった点
萌えゲーアワード2015年シナリオ部門金賞受賞というだけあって主人公と女性キャラクターの邂逅から関係に発展していくまでをポップかつ丁寧に描写していく様は本作のコンセプトである疑似恋愛感を十二分に発揮しているのではないかと感じます。ゲーム開始時に主人公の名前を変えることもできるので没入感が得られる仕様になってるのも親切設計ですね。共通ルートの途中でヒロインとメールのやり取りをしたり、ヒロインの抱える問題を解決に導いたり主人公とヒロインの恋に落ちる過程がちゃんと描かれていたのも良かったです。
選択肢によってヒロインに告白もできるしヒロインから告白されることもできるのは面白い取り組みだと思いますし、ヒロイン毎に告白の方法にバリエーションがあるのも素晴らしいですね。
余計なシリアスを極力省き、付き合い立ての一番”おいしい”時期の主人公とヒロインのイチャイチャ甘々な展開を楽しむことができるのも某グルメ漫画の主人公の様に「ほー いいじゃないか こういうのでいいんだよこういうので」といった感想を抱きます。ライターの文体もライトな感じで難解な単語や言い回しを用いず、スラスラ読んでいけるのも高評価です。


・残念な点
本作のコンセプトのうちの一つであるメールシステムはメールの文面は決まったものしか送れず、全てのチャプターでメールを送ったとしてもその後の展開が数行しか変わらないのであまり必要性を感じませんでした。公式HPに大々的にコンセプトとして記載するならもう少し有効に機能させる方法もあったのではないかと感じます。
また、物語が冬という季節柄もあるのでしょうが、個別ルートに入ってから展開の仕方がやや雑なところが見られたのは残念でした。というのも空、彩里沙ルートともにヒロインが風邪をひいたり、志帆ルートでは生理や過労で体調不良になったり…話に起伏を付けようとするのはわかりますが、ワンパターンに体調不良に陥る展開が多いのは食傷気味になるので、もう少し違った展開が欲しかったです。
一部を除くとエピローグらしいエピローグもなくブツ切り感のある終わり方するのも気になります。余韻に浸る前にEDに入るので「あれっ?これで終わり?」みたいな感じになりました。もう少し彼女たちの恋愛のその後を見たかったです。

 

●ボリューム


共通が短く個別ルート選択後もやや共通した展開が其々続き、クリスマス後に告白し、独立した個別ルートに入るという感じですね。個別ルートの文量自体は、長くもなく短くもなく、よくあるエロゲーの文量と同程度といったボリューム感です。付き合いたて初期の甘々なイチャラブ展開が続くのでそんなに長く続けるのは難しいでしょうしこれくらいが妥当だと思います。不満は特に感じませんでした。
ただ、シナリオの項で述べたようにED後のエピローグが欲しかったですね。良いキャラが揃っていただけにもう少し彼女たちの恋愛模様を見ていたかったです。

 

●CG


本作が発売された時期を考慮しても立ち絵が00年代の萌え絵っぽく、懐かしさを感じさせますね。その点は好みが分かれると思いますが私個人としてはそこまで気になりませんでした。一部、立ち絵やCGに骨格がおかしいのでは?と感じるものもありますが塗りも丁寧で好感が持てます。
本作のCGで特筆すべき点は、女性原画家が担当しているという点だと思います。女性原画家の利点を生かし、女性キャラクターのアクセサリーや小物類の多さ、下着の丁寧なデザインは男性原画家にはおいそれと真似できないレベルです。デート時にヒロインたちの髪型が変わるのも素晴らしいです。キャラクターの服装も普段の制服や私服とは打って変わり、気合の入ったものが多く見ていて飽きが来ません。エロCGでは乳首の勃起差分など作り手のこだわりを感じました。
公式HPにて配布されている修正パッチ兼服装透過パッチを充てるとゲーム中にF12を押すことでキャラクターの立ち絵を裸にすることもできるのはユーザーフレンドリーな感じで好感が持てます。各キャラともピロートークのCGが用意されていたのも個人的には評価が高いです。
とあるルートで主人公愛用のオナホたちが悲劇的な最期を遂げますが、事件後、主人公の部屋のCGが変化するのは芸が細かいなと関心させられました。まさ子(オナホ)、ひろ美(オナホ)は遺影なのに対してキャサリン(オナホ)だけ十字架になってるのも併せて芸が細かかくて笑いました。

f:id:genben:20210225221531p:plain

 在りし日のオナホたち

f:id:genben:20210225221542p:plain

その後(背景にご注目ください)

 

●キャラクター


・空 
主人公の幼馴染。主人公のチンコでボクシングや輪投げしたり「乙女のため息」(オナラ)したり割とぶっ飛んだキャラクターです。でもそんな女性として全てを捨ててるようなキャラクターなのに可愛く見えるんですからライターの筆力に驚かされますね。
彼女のルートは幼馴染キャラ特有の実家のような安心感と言いますか、初デートでも熟年夫婦ような関係性がいいですね。それでいて初体験ではお互いドギマギしたり…。初デートの際に志帆に嫉妬したり、果てはモノにも嫉妬し始めるのは独占欲むき出しでかわいいですね。
普段は変に女性らしさを感じさせないような性格なのにふとした瞬間にやっぱり女性なんだな…と隠された魅力に気が付いていく…そんな関係性うらやましいです。いや、ホントに。付き合う前はお互いがお互いの知らないことは無いと思っていながら、いざ付き合うとお互いが知らないことだらけで、改めてお互いを知っていくって展開も王道なシチュながら良かったです。
ギャグテイストなのが救いですが、流石にまさ子たちオナホにまで嫉妬してコンロで燃やすのはどうかと思いました。そこまで独占欲むき出しっていうのも大人でも子供でもない大学生という微妙な年代の未熟な精神性が表現できててカワイイといえばカワイイんですけどね。

f:id:genben:20210225222728p:plain

普段はぞんざいな扱いだけど独占欲はむき出しなのイイですね。

 

・志帆
ババァ!俺だ!結婚してくれ!主人公のバイト先「ラ・ピヴォワーヌ」の支配人。公私に厳しさと優しさとお茶目さを兼ね備えた大人な女性。普段は開き直ってババアを自称してますが個別ルートでは若い彼女がいいんじゃないかと一人で懊悩したり、可愛らしいです。占いゲームにも対抗意識燃やしたり色々と年齢を感じさせないお茶目なところが魅力的。
彼女のルートは早い段階で彼女の家で同棲しますが、ヒモになった気分を味わえます。ミツグ君じゃなくミツグちゃんですね。年上彼女らしくほぼ全編にわたって主導権は彼女にありますが、仕事で弱った彼女を公私共に支え、イザという時に決める主人公でちゃんとバランスが取れていたと思います。
彼女のルートでだけ彼女が大切にしている愛車に乗せてくれたり、他のルートでは教えてくれない「ピヴォワーヌ」の店名の由来を教えてくれるのはベタな演出ですが良かったですね。
彼女のルートで唯一気になった点は萌美が過労で倒れ、そこで従業員との確執を描いたのに対してその問題を放置した点です。その後、慰めックスに移行する展開にしたかったのでしょうが、ほぼノーストレスな本作では珍しいシリアスシーンだったので余計に気になります。折角、大人の女性との恋愛ルートだったので社会人特有のシリアスを入れるなら放置せず、解決まで描いてほしかったです。
個人的に年齢の自虐ネタ狂おしいほど好きでした。

f:id:genben:20210227174146p:plain

個人的に志帆の父親のセリフにクるものがありました。労働はクソ、はっきりわかんだね。

f:id:genben:20210227173501p:plain

f:id:genben:20210227173506p:plain

アマガミの梨穂子みたいな選択肢

f:id:genben:20210225222723p:plain

 ジト目の表情がたまらなく好き。

f:id:genben:20210225222732p:plain

どこかで新品ババア安売りしてないかなぁ…。

 

・萌美
ムードメーカーな元気っ娘。結婚するならこんな女性がいいですね。料理、裁縫、家事全般なんでもござれ、所帯じみた女性っていいよね…。いい…。(自己完結)
女性としての自信の無さから共通ルートでは女を捨てて(公式紹介文ママ)おり、表情スチルもどこかアサプロ然としたギャグテイストなモノが多いです。三枚目を自覚する彼女が実は乙女で、恋を自覚してからも超奥手ってのはベタながらそそられる設定ですね。しかもちゃんとカワイイんだからすごいですよ。そんな彼女が勇気を出して逆告白するシーンは一見の価値があります。
個別ルートで貧乏な彼女が背伸びしておしゃれコーデでデートに来る姿はキュン死します。恋する乙女になってもどこか所帯じみたオカン感が抜けない彼女ですが、それでいいんです。それ”が”いいんです!(語気強め)。大学デートで弁当と水筒持ってくるところなんて彼女らしさ爆発ですよ。付き合いだすと自分の気持ちを押し殺しがちだった彼女が独占欲を出してくるのもポイント高いです。でも結局、根が優しい彼女は自分の欲望より家族を優先してしまうところも彼女らしさが出てて良いルートでした。一緒に料理作ったり、日常のありふれたささやかな幸せをかみしめる…結婚するなら彼女一択ですね。
全体的にこのルートは家族愛をテーマにしているのかなと感じます。家族思いな彼女に呼応する形で彼女の家族も良い人ぞろい。普段生意気な彼女の妹もその実、姉を心配しているいい子で、プレイすると幸せな気持ちになります。
エチエチシチュでは、家族が寝てる横で主人公と致してしまうのとかエッチなシチュでした。
余談ですが、この子だけ初回特典のタペストリーが無いのは納得いきませんね(憤怒)。可愛いのに。

f:id:genben:20210227173240p:plain

この子の魅力が集約されたシーン

f:id:genben:20210225222716p:plain

家族想いな優しい子

 

・彩里沙
堅物真面目キャラだけど学校の成績は5教科赤点の壊滅的なおバカ。おちょくるとカワイイみんなのいじられキャラでもある。読モ女子。共通ルートでは近寄りがたい真面目なオーラ全開の彼女ですが付き合った途端、豹変します。程度の差こそあれ『つよきす 一学期』の椰子なごみを彷彿とさせる変貌っぷりです。
そんな彼女のルートは一言で言うとゲロ甘。砂糖の他に人工甘味料マシマシ全部乗せみたいなルートでした。後輩キャラという立ち位置も手伝い、年下らしいエネルギッシュな若さとパッションが迸ります。普段尊敬してる空にすら嫉妬するのは若くて微笑ましいですね。
主人公のことが好きすぎて随所にヤンデレ感を出してきますが、彼女自身がアホキャラなのも幸いしてライトなラブコメに仕上がってます。ただ、先述の通り、ゲロ甘ルートなので時にはバカップル通り越して頭が心配になるくらいには振り切れてますね。彼女の行き過ぎた暴走を主人公が年上彼氏としておちょくりながら上手に操縦しているのは年齢差のあるカップルの描写として良く表現できていると思います。他ルートの話になりますが、年齢的に年下彼氏になる志帆ルートになると全体的に主人公が志帆に操縦される感じが出てたのもライターの力量を感じさせました。
愛情が重い年下彼女とのイチャラブコメディが読みたい方にオススメのルートです。ギャップで可愛すぎて血と砂糖が出てきます。共通や個別ルート直後は殻の中に閉じこもっているだけの未熟な子供だった彼女が主人公を通して精神的に成長していき、最後には母親との行き違いも解決し大団円…という感じで個人的にかなり好きなルートでした。
これは本当に細かなことですが、普通に制服でラブホに行くのはどうかと思うのと別ルートだと彩里沙は主人公たちの大学に何度も潜入しているって設定だったのが本ルートだと大学に行くのは初めてとなっており、やや設定が統一されていない箇所が見受けられるのは残念でした。

f:id:genben:20210227173405p:plain

これでキュン死しました

f:id:genben:20210225221849p:plain

しょっちゅう曇ります(カワイイ)

 

・あゆみ
おっぱいデッカ!!!主人公の従姉妹。最初から割と主人公に対する好感度が高いので個別ルートに入ってからもすぐにイチャラブセックスにもつれ込みます。おしとやかかつ臆病そうに見えて、割と気が強い性格してると思います。九州の女は強い。
デート中に彼女のアレが濡れてきたり、性欲とは無縁そうな貞淑さと可愛さの塊みたいな子が実は性欲魔人っていう設定は良いですね。セックスも日々研究して快感に対して貪欲。作中オナニー描写がはっきりと描かれていたりアナルセックスするのはこの子だけです。
正直な話、彼女のルートは”カワイイ”…それしかいうことがないですね。元々、両家の親公認みたいなところもあり交際に際して障害みたいなのもないので付き合いだすと只管イチャラブ展開が続きます。何か普通にいい子過ぎて特に書くことがありません。年下の庇護欲そそられる女の子とのイチャラブが楽しみたい方向けです。

 

f:id:genben:20210225221919p:plain

けなげで一途、よいこやなぁ…

 

●システム周辺


共通ルートが短く、分岐後からも共通ルートが続くので選択肢まで一気にスキップできる機能が欲しかったですね。スキップモード自体は搭載されているものの次の選択肢迄一気にスキップできないのでやや時間を取られ、作業感を感じるのが気になりました。また、修正パッチを途中からインストールするとセーブデータの大多数が消えたり、セーブ箇所が移動したりするのは残念な点でした。
ウィンドウを消してキャラクターの立ち絵にクリックするとクリックした部位によって様々なセリフをしゃべるのも遊び心があっていいですね。着衣差分や好感度によって喋る内容が変わるのも芸が細かくて素晴らしいです。
シナリオの項でも述べましたが本作は主人公名を変えることができます。それに連動して作中キャラクターの主人公に対する呼称も変化するのでぜひお試しあれ。このようなかゆいところに手が届くシステムなのは作り手の気合の入れ方が伝わってきて良いですね。

 

●総評


メールシステムや周回プレイをした際にシステム面でやや不親切な設計があるもののキャラ(萌え)ゲーらしくシリアスは皆無に等しく、ノーストレスで美少女&美女との恋愛を楽しめます。主人公もウジウジしない男らしさと行動力を持ち合わせているので見ていて不快感がなかったです。
これは持論ですがキャラゲーはライターの実力も然ることながら、主人公及び男性サブキャラクターの性格如何によってクオリティが左右されると思うので今作は個人的に当たりでした。
体験版で主人公の性格とライターのノリに合うと思ったならプレイしても損はないと思います。若干古めのゲームなので安価で手に入りやすいのもおすすめポイントです。

 

以下体験版ダウンロードURLです。興味があれば是非。
http://www.hook-net.jp/smee/pureconnect/special/trial.html

 

www.youtube.com


キャラ:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆
CG:★★★★☆
エロ:★★★☆☆
システム:★★☆☆☆
音楽:★★★★☆

総合評価:85点/100点